LINEによるオンライン診療(保険診療)

今回のオンライン診療は新型コロナウィルス感染拡大に伴う特例的な措置であり、以下の事項にご同意頂いた上でご受診ください。

​心療内科(メンタルヘルスや不眠等)の受診をご希望の方はページが異なりますので、こちらから内容をご確認ください。

LINE(ライン)によるオンライン診療

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、LINE(ライン)によるオンライン診療を開始いたします。LINEのビデオ通話を使って診察を行うため、ご自宅にいながら受診することが可能です。

また、当院へ受診歴のない初診の方でも保険診療で受診でき、診療により治療が必要だと判断された場合はお薬の配送も可能です。

通常診療の平日夜間に加え、平日の日中や土日祝も診療いたしますので、外出できない在宅の方もどうぞお気軽にご相談ください。

LINEによるオンライン診療を希望される方は、以下の申し込みフォームから事前のご予約をお願いいたします。

心療内科でのLINEオンライン診療をご希望される方につきましては、まずはこちらの専用ページに記載されている注意事項をご確認の上、ご予約をお願いいたします​。

オンライン診療予約.png

※LINEによるオンライン診療ご受診にあたっての諸注意はこちらからご確認ください。

診察可能な症状

LINEオンライン診療では、主として発熱などの風邪症状でお困りの方の診療を行います。また、原則として自宅待機する上での薬剤の処方を、必要に応じて行うこととなります。病院やPCR検査へのご紹介は医師の判断で行い、現状では重症度と緊急度の非常に高い方のみに限定されております。紹介のご希望には添えない可能性が高いことを予めご了承ください。

新型コロナウィルス感染の拡大に伴い、病院医療の限界が迫っていることを鑑みて、ご理解をお願い致します。

なお、高血圧など持病があり継続的な処方をご希望の場合は、まずはかかりつけの医療機関にオンラインや電話での処方が可能ではないかお問い合わせください。それが難しい場合で、感染対策上、医療機関への受診をためらわれる方に対しては一時的に当院での継続処方が可能です。その際は、これまでの治療経過がわかる資料をご用意ください。最低限、お薬手帳のご提示が必要になります。

1. 「オンライン診療申し込みフォーム」から必要事項を入力する

2. フォーム内にあるURLをタップし、LINE(ライン)で「MIZENクリニック(オンライン診療)」を友達追加し、本名をお送りください

3. 必要事項の入力と友達追加ができたらGoogleフォームの回答を送信

4. お手元に保険証をご用意ください

5. 回答と保険証を確認後、当院よりLINEで予約時間をお知らせ

ご診療の流れ

当日予約時間になりましたら、こちらからLINEを通じてコールいたします。多少時間が前後する場合がございますので、予約時間に近くなりましたら電話に出れるようご準備をお願いいたします。

会計方法

​LINEによるオンライン診療については、原則LINE Payでのお支払いをお願いしております。

LINE Payでのお支払いが難しい場合はオンライン診療をいたしかねますので、ご予約前にこちらでのお支払いが可能かどうかご確認をお願いいたします。

​お薬の受け取り方

当日受け取る場合はご指定の薬局宛に処方箋をFAX致しますので、薬局で保険証を提示して、お薬を受け取ってください。

オンライン診療予約.png

LINEオンライン診療受付カレンダー

通常の診療時間とは異なりますのでご注意ください。またLINEオンライン診療スケジュールについては今後の状況変化によって変更する場合がございます。予め、ご了承ください。

※今回のLINEオンライン診療の開始につきましては、現在の感染拡大を踏まえて、地域の皆さまのご不安に少しでも寄り添えるよう開始したもので、今後の状況変化によっては診療の内容を一部変更・中止する場合がございます。