LINEによるオンライン診療(保険診療)

心療内科を受診希望の方

LINEによる心療内科のオンライン診療(保険診療)について

新型コロナウイルス感染症の影響により、自粛や在宅勤務の長期化で、精神的な問題に悩んでいる方のために、LINEを用いた心療内科の診療を開始いたします。当院かかりつけの方には、ご自宅や仕事場近くの薬局へ処方箋のFAXも可能です。

ご受診を希望される方は、以下の申し込みフォームから事前のご予約をお願いいたします。

※かかりつけではない当院にはじめて受診される方には、オンラインのみではお薬の処方をすることができません。オンラインでの診療の結果、お薬が必要と判断された場合には、当院またはお近くの心療内科に直接のご受診をお勧めすることがございます。

オンライン診療予約.png

※LINEによるオンライン診療ご受診にあたっての諸注意はこちらからご確認ください。

診療可能な症状

保険診療となっておりますので、不眠、気分の落ち込み、集中力の低下、食欲の低下などの症状があってお困りの方の診療を行います。
新型コロナウィルスに関連する一般的なご質問やご相談はお受けいたし兼ねますので、ご了承ください。

お受けできる相談例)
 家族が熱を出し、自分も感染しているか不安になり、夜眠れなくなってしまった。
在宅勤務が長引き、人と話す機会もほとんどなくなり、憂うつになることが増えてきた。

お受けできない相談例)
症状がないが念のためPCR検査を受けたいのだが、どこでなら受けられるか分からず、困っている。
外出したいのだが、どこへなら行っても問題がないのか、困っている。

​ご予約方法

1. 「オンライン診療申し込みフォーム」から必要事項を入力する

2. フォーム内にあるURLをタップし、LINEで「MIZENクリニック(オンライン診療)」を友達追加し、本名をお送りください。

3. 必要事項の入力と友達追加ができたらGoogleフォームの回答を送信

4. お手元に保険証をご用意ください

5. 回答と保険証を確認後、当院よりLINEで予約時間をお知らせ

​ご診療の流れ

当日予約時間になりましたら、こちらからLINEを通じてコールいたします。多少時間が前後する場合がございますので、予約時間に近くなりましたら電話に出れるようご準備をお願いいたします。

​会計方法

​基本的にはPayPaでのお支払いをお願いしております。もしPayPayでの支払いが難しい場合にはLINE Payでのお支払いも可能です。

PayPayでのお支払いにつきましては、以下の手順に沿ってお支払いをお願いいたしますので、ご予約前にこちらでのお支払いが可能かどうかご確認をお願いいたします。

​お薬の受け取り方

当日受け取る場合はご指定の薬局宛に処方箋をFAX致しますので、薬局で保険証を提示して、お薬を受け取ってください。翌日(診察時間帯や物流遅延などによっては翌々日以降)であれば、ご自宅への配送も可能です。

また、かかりつけではない当院にはじめて受診される方には、オンラインのみではお薬の処方ができません。オンラインでの診療の結果、お薬が必要と判断された場合には、当院またはお近くの心療内科に直接のご受診をお勧めすることがございます、予め、ご了承ください。

オンライン診療予約.png

オンライン診療の受付カレンダー

LINEによるオンライン診療は通常の診療時間とは異なりますのでご注意ください。またオンライン診療スケジュールについては今後の状況変化によって変更する場合がございます。予め、ご了承ください。

※今回のオンライン診療の開始につきましては、現在の感染拡大を踏まえて、地域の皆さまのご不安に少しでも寄り添えるよう開始したもので、今後の状況変化によっては診療の内容を一部変更・中止する場合がございます。