LINEによるオンライン診療

​ご受診あたっての諸注意

今回のオンライン診療は新型コロナウィルス感染拡大に伴う特例的な措置であり、以下の事項にご同意頂いた上でご受診ください。

ご診療に関して

・ご予約枠として一人当たり10分以内を目安に設けております。特例措置を受けての急な対応体制のため、ご了承ください。

・他の方との診察の調整上、診察時間のご希望に添えないこと、診察時間が予定より遅れる場合がございます。

・主として発熱などの風邪症状でお困りの方の診療を行なっておりますので、それ以外の症状に関しては内容によってはお受けできないことがございます。

・本来の対面診療とは異なり、オンライン診療では熱感や触診、匂いなどが得られず、診断がつかない場合がある点をご了承ください。

・原則として自宅待機する上での薬剤の処方を、必要に応じて行うこととなります。病院やPCR検査へのご紹介は医師の判断で行い、現状では重症度と緊急度の非常に高い方のみに限定されております。

・発熱などの風邪症状でご受診の方には、ご本人の安全および感染拡大防止の観点から、経過観察のために原則として、概ね4日後の再診予約をお願いしております。

・診療精度向上の観点から、ご受診はビデオ付き通話が可能な環境でお願い致します。

​ご料金について

​・ご診療前に保険証の確認をさせて頂います。ご診察までに確認できなかった場合は、保険診療分を自費でご負担頂きますので、ご診療前に保険証をご準備をお願いいたします。

・費用は診療内容とご受診時間によりますが、3割負担の場合はおおよそ3,000円程度となります(郵送費など保険給付外の費用を含む総額)。

・当院は通常夜間診療を行っているため、日中でのご対応(10時00分~17時30分)の場合は、保険給付外の費用として時間外対応費用の850円が上記の総額に含まれます。

​お薬の処方・ご配送について

・過去の診療情報や処方情報の確認ができない場合、薬剤の最大処方日数が7日までとなりますので、それ以上ご希望の場合には事前にお薬手帳を写真に撮ってお送り頂きますようお願いいたします。

・薬剤のご送付はお支払いが確認できたのちに手配致します。お支払いが完了されましたら、LINEでのメッセージをお願い致します。

・薬剤のご送付は薬局より電話で服薬指導してからの発送となります。薬局から電話が掛かってきますので、連絡がきましたらご対応をお願いいたします。

・薬局からお薬をご自宅に送付する場合は、薬局より着払いでの郵送となります。また当院から薬局に電話番号などの個人情報をお伝えすること、配送業者の感染防止の観点から、配送業者に患者さんへの薬剤の郵送であることをお伝えする点を予めご了承ください。

・薬剤の到着は早ければ翌日となりますが、薬剤在庫や物流の乱れの問題で、翌々日以降になることをご了承ください。

​・ご診療後の薬局変更や、直接のお引き取りから配送への変更はいたしかねます。